[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhone5(au)が3G回線ですごく遅くなる件のその後について @kun_maa

 

 

 

こんにちは!iPhone5使ってますか? @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121101210620j:plain

 

僕はauのiPhone5を使っています。

確かにLTEにつながっている時には、すっごく速いですね。

でも、3G回線のときにものすごく遅くなったり、◯印が出たりしてつながらなくなることが4Sの時よりも増えたような気がしたので、今までいろいろやってみました。

[ま]iPhone5の3G回線がめちゃくちゃ遅いんですけど僕だけ? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

[ま]iPhone5(au)がつながらない◯問題パート2 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

これらの結果、とりあえずその後は◯が表示されることはかなり減りましたが、今でも時々なります。

また、3Gの表示が出ていても、タイムアウトになるほどつながらないということもかなり減りましたが、やはり時々つながらなくなります。

 

よく観察してみると、3G回線が非常に遅くなったり、◯が表示されるのは、ほとんどの場合が電車で移動しているときであること、それも特定の区間で頻繁に発生することがわかりました。 

これはなんでなのかなあ?と不思議に思っていたら、次の記事にわかりやすく書いてありました。

iPhone5パケ詰まりの謎 | 無線にゃん

どうやら、LTEと3G回線のつなぎ目を電車が通過する時に、電車内のみんなの回線が最寄りの基地局に集中してパケ詰まりを起こしているということらしいです。

だから、電車に乗っている時になるんですね。

しかも特定の区間でいつも必ずなるというのは、その区間の基地局の脆弱さにあるのかもしれませんね。

でも、そうなると自分ではいかんともし難く、auに頑張ってもらうしかないです。

気になるのは、Qualcommチップバグ説と、端末の個体問題説ですが、これは様子を観察して、あまりひどいようならApple Store行きでしょうか・・。

いずれにしても、今のところ自分で改善できることは、これまでやってきたこと以外にはないようですね。

なんだか、いまいちスッキリしませんが・・・

auにもっと頑張ってもらうしかないようです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

また、お気に入りに登録していただいて気軽にご訪問いただけると僕がとても喜びます。

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...