[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]要チェック!auのSMS(Cメール)はURLや電話番号付きのメールがブロックされている @kun_maa

 

  

 

こんにちは!iPhoneの前からずっとauユーザーの @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121205215545p:plain

iPhone5に変えてから、どうも3G回線の速度が遅い問題に悩まされています。

いろいろやってみた結果、一時期よりはかなりマシになったのですが、まだ4Sの時の方がよかったような気がしています。

[ま]iPhone5(au)がつながらない◯問題パート2 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ほかに何か対策はないものかと、auのホームページをつらつらと眺めていたら、まったく関係ないところでこんなの見つけました。

僕は全然知らなかったんですけど、ワンクリックサイトへのアクセスを防ぐために、auのSMS(Cメール)は、デフォルトでURLリンクや電話番号が記載されたメールをブロックしていたんですね。え?知らんかったの僕だけ?

f:id:kun-maa:20121205220533p:plain

 

そんなアナウンス聞いたこと無かったけどなあ。

なんか悔しいので、書いてある電話番号にメールしてとりあえず確認してみました。

090-4444-0012に「確認」と書いたメッセージを送ります。

f:id:kun-maa:20121205220754p:plain

 

すると、すぐに返事が。

やっぱり僕になんの断りもなしにブロックされてる( ̄□ ̄;)!!

f:id:kun-maa:20121205220908p:plain

 

ちくしょー。ふざけやがって!

もし、大事なメッセージが送られてきていたらどう責任取ってくれるんだよ。

解除してやるよ!と鼻息も荒く、また別の電話番号にメッセージを叩き込みます。

番号は090-4444-0010。「解除」というメッセージを送ります。

f:id:kun-maa:20121205221114p:plain

 

返事は最初に確認のメッセージを送った番号から送られてきます。

ざまーみろ。解除してやったぜ ~~-y( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ♪

f:id:kun-maa:20121205221308p:plain

 

でも、冷静に考えたら僕にURLや電話番号をCメールで送ってくる人なんか1人もいないことに気がつきました・・・さみしい男なんです(つд;)

 

せっかくauさんが迷惑Cメールから守ってくれていたのにそれを解除するなんて。

馬鹿馬鹿バカ!

急に変なCメールが届くのが恐くなり、やっぱり最初の状態に戻すことにしました。

すぐに怒る割に腰抜けなんです( ;∀;)

またまた違う番号にメッセージを送ります。ところで、なんで全部違う番号なんだろう?

今度は090-4444-0011に「有効」のメッセージを送ります。

f:id:kun-maa:20121205222246p:plain

 

これもやっぱり最初に確認をした番号から返事が来ます。

最初の設定どおり、URLや電話番号が記載されたCメールはブロックされる状態に戻りました。

f:id:kun-maa:20121205222119p:plain

 

これで、枕を高くして眠れます。

いったいなにやってんだ?自分・・・

 

でも、僕のように誰からもURLや電話番号が書かれたCメールが届く可能性が無い人ばかりではないと思うので、auを使っている人は、一度確認した方がいいですね。

せっかくのチャンスをみすみす逃しているかもしれませんよ。

参照元はこちら。

SMS (Cメール) | メール・コミュニケーション | au

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...