[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindle paperwhite でのKindle本の再ダウンロードについて @kun_maa

 

 

 

こんにちは!iPad miniKindle paperwhite に囲まれて幸せな @kun_maa です。

 

 Kindle paperwhiteクラウドのホーム画面を見ると、Send-to-Kindleで送ったPDFやメルマガは表示されているのに、Kindleストアで買った本は表示されていません。

f:id:kun-maa:20121202093535p:plain

 

もちろん、端末のホーム画面にはKindleストアで買った本が表示されていて、いつでも読めるのですが「もし端末から削除した後に読みたくなった場合、クラウド画面に表示されてないとすぐに再ダウンロードできないじゃん」などと、余計な心配を始めたわけです。

だって再ダウンロードってどうやるのさ。

 

Macから見たMy Kindleには、Kindleストアで購入した本も、PDFなどのパーソナルドキュメントも全て表示されています。だからクラウドにはちゃんと本のデータもあるってことです。

f:id:kun-maa:20121202221421p:plain

 

なんでそのデータがKindle paperwhite に表示されないんだろう?

気になったことは、試してみればいい。

試しに、1冊削除してみます。

f:id:kun-maa:20121202221946p:plain

 

削除の方法がわからない場合は、こちらをどうぞ。

[ま]Kindle paperwhite から本を削除する方法 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 本を端末から削除した途端に、クラウド画面にその削除した本が現れました。

そう、Kindleストアで購入した本は、端末から削除すると自動的にクラウド画面に表示されるのです。

f:id:kun-maa:20121202222318p:plain

 

そして、クラウド画面で該当の本をタップすると、本が開き、端末画面にも表示されます。

f:id:kun-maa:20121202223052p:plain

 

要するに、僕の取り越し苦労でした。

クラウドにある本のデータを普段から表示する必要はないわけです。

だって、端末から削除すると、いつでも再読できるよう、その削除した本だけが自動的に端末のクラウド画面にダウンロードされるからです。

便利ですね〜。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...