[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]バンコクからビーチに行くならフアヒンをオススメする3つの理由 @kun_maa

 

 

 

こんにちは!今度はいつタイに行けるんだろう・・・@kun_maa です。

バンコクから近くて人気のあるビーチと言えば、パタヤーが一番有名です。

f:id:kun-maa:20121127204748j:plain

 

パタヤーは元々ベトナム戦争時の米兵の休養・娯楽地として栄えたのが始まりのビーチリゾートで、バンコクからバスでだいたい2時間から2時間半くらいで行けます。

ゴーゴーバーやニューハーフショーなどのナイトライフも盛んで、夜はネオンでギラギラしています。

f:id:kun-maa:20110212194921j:plain

 

また、観光客が多いことからビーチでのアクティビティや観光施設も豊富にあり、観光旅行をするなら楽しめることは間違いないです。

 

でもね、僕はせっかくタイに行くなら、パタヤーじゃなくてフアヒンをオススメしたいのです。

f:id:kun-maa:20120925102846j:plain

 

ちなみに、バンコクからフアヒンへは鈍行列車で4時間半、車で3時間くらいです。

ちょっとだけパタヤーより遠いですね。

 

僕がフアヒンをオススメする理由は次の3つ。

 

<ビーチがきれい>

フアヒンのビーチは、岩が出ていて泳ぐのに適さない場所もありますが(フアヒンとはタイ語で「岩の頭」という意味)、岩の場所を避ければ白砂のビーチが広がり、海水もパタヤーとは比べ物にならないくらいきれいです。

砂浜の色がどれくらい違うか写真で比べてみましょう。

上の僕が写っている写真がパタヤービーチ、下がフアヒンビーチです。

砂浜の砂の色が全然違うでしょ?海もフアヒンの方が水の透明度が高くてきれいです。

f:id:kun-maa:20121127203230j:plain

f:id:kun-maa:20120925063404j:plain

 

ビーチでのアクティビティといえば、砂浜で乗馬ができるくらいで、パタヤーのようにやかましジェットスキーやバナナボートなんてものもありません。

物売りの数も少なく、来てもしつこくなくてとても静かにビーチを楽しむことができます。

 

<夜の街がギラギラしてない>

パタヤーとは違って、ゴーゴーバーなどの風俗店、ニューハーフショーなどはありません。夜は静かなものです。

f:id:kun-maa:20120925080500j:plain

一応、飲屋街はありますが、お酒を飲みながらビリヤードをしたりダーツをしたりといったビアバーと呼ばれる小さなオープンバーがほとんどで、ネオンもギラギラしていません。

通りを歩いていると、腕を引っ張られて引きずり込まれそうになる店もありますが、笑顔ひとつで解放してくれます。

注意深く探せば風俗系の店もあるのかもしれませんが、普通に歩き回っている分にはまったく目につきません。

子ども連れでも安心して歩けます。

夜は、海辺で美味しいシーフードを食べて、気が向けばオープンバーでカウンターに座って、タイ人女性を相手にお喋りしながら酒でも引っ掛けるって感じですね。

表向きとっても健全な街です。

 

<街の人がスレていない>

外国人観光客もある程度いるので、英語も通じやすい割に、僕が接したフアヒンの街の人たちはスレていなくて、素朴な人たちばかりでした。

パタヤーの街の人たちは外国人慣れし過ぎていてやっぱりちょっと違います。

それに比べてフアヒンは、タイの地方の普通の街の人々と風情です。

街を漂う雰囲気はのんびりとしているし、外国人狙いの犯罪が多いパタヤーに比べて治安もいいと思います。

 

以上、3つの理由から、のんびりとタイの街の空気を感じながら、ゆったりとビーチを楽しみたいなら、フアヒンが絶対オススメです。

せっかくタイに行くなら、こういう街ですごして欲しいです。

 

ただし、華やかなナイトライフや風俗系も楽しみたい、あるいは観光旅行に徹したいのなら、間違いなくパタヤーに軍配が上がります。

そこは、人それぞれ旅の楽しみ方や目的が違うので無理強いはできません。

僕は、のんびりとタイを楽しみたい派なので、フアヒンの方が好きだしオススメします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...