[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindle paperwhite から本を削除する方法 @kun_maa

 

 

 

こんにちは!Kindleが手放せなくなっている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121122222126j:plain

ここ数日は、なんとか自炊本を快適に読むことができないか試行錯誤を繰り返していますが、どうもうまくいきません。

そこで、自炊本を一旦削除することにしました。

 

Kindle paperwhiteから削除する方法>

①まず、削除したい本の上に指を置き、長押しします。

f:id:kun-maa:20121122223135p:plain

 

②長押ししていると、下の画面が表示されるので、「端末から削除」をタップします。

f:id:kun-maa:20121122223209p:plain

③最後に、ホントに削除する?って聞いてくるので、削除を選択して終わりです。

すごく簡単でしょ?

この方法で、削除できるのはあくまでも端末内のデータだけなので、いつでもクラウドから同じ本を無料でダウンロードできます。

 

<クラウド上のライブラリから本を削除する方法>

クラウドから本を削除することは、Kindle paperwhite からはできません。

PCでAmazonの「My Kindle」(https://www.amazon.co.jp/myk)にログインして自分のKindleライブラリから削除する必要があります。

Kindleライブラリの本の一覧から、削除したい本の「アクション」にカーソルを合わせます。

f:id:kun-maa:20121122223955p:plain

 

②すると、次のような画面が表示されるので「ライブラリから削除」をクリックします。

f:id:kun-maa:20121122211149j:plain

 

③確認の画面が表示されますが、「はい」をクリックするとクラウド上からも完全にデータが削除されます。

f:id:kun-maa:20121122211348j:plain

 

注意したいのは、自炊本の場合は、またあとでデータを入れ直したくなれば、再度メール等でKindleライブラリにデータを送れば済むのですが、Kindleストアで購入した本については、一度ライブラリから削除すると、再度お金を払って購入しなければならなくなることです。

実際に自腹で試してみました。100円だけですけどね。

100円の本を買って、ライブラリから削除した後に再度ダウンロードしたら、しっかりと課金されました。

ですから、端末からデータを削除するのはどんどんやってもライブラリからダウンロードできるので構わないのですが、クラウド上のライブラリから削除する場合はよくよく考えてからにしましょう。

本体の容量は1.25GBだけなので、ある程度本が溜まると削除することはあると思いますが、クラウド上は、Kindleストアで購入した本についてはいくらでも保存できる仕様なので、クラウドから削除する必要は生じないと思いますけどね(自炊本などのパーソナルドキュメント用には5GBのみ)。

まあ、どうしてもこの本だけは許せない!跡形もなく消し去りたい!ってこともあるかもしれないので、念のため書いておきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...