[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iOSのFacebookアプリでシェアできるようになったのは英語環境だけなのか? @kun_maa

 

 

 

こんにちは!Facebook初心者 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121116223448j:plain

 

iOSFacebookアプリがアップデートでついにシェアできるようなったそうです。

ただし日本語環境ではできません(つд;)

iOSのfacebookアプリがアップデートで遂にシェアできるように!しかし英語環境だけ!! | Last Day. jp

なんで、英語環境はできて、日本語環境はダメなんだろう?

 実際見てみると、やっぱり日本語環境ではシェアボタンがありません。

f:id:kun-maa:20121116225731p:plain

 

iPhoneを英語環境に変えると、ちゃんとシェアボタンがあります。

f:id:kun-maa:20121116230129p:plain

 

なんだよー。日本語は無視なの?

あれ?でも他の言語はどうなんだろう?

まず誇り高きフランス語はどうでしょう?

f:id:kun-maa:20121116230244p:plain

 

あ!日本語と同じでシェアがないやww

f:id:kun-maa:20121116230324p:plain

 

続いてスペイン語は?

f:id:kun-maa:20121116230442p:plain

 

あはは!スペイン語も同じ扱いですね。シェアボタンなしです。

f:id:kun-maa:20121116230507p:plain

 

じゃあ中国語はどうでしょう?簡体で見てみましょう。

f:id:kun-maa:20121116230831p:plain

 

あ!対応している・・・。シェアボタンがあるじゃないですか。ちょっと悔しいです。

f:id:kun-maa:20121116230916p:plain

 

お隣の韓国はどうでしょう。

f:id:kun-maa:20121116231057p:plain

 

よかった。日本語と同じ!シェアボタンなしですね。

f:id:kun-maa:20121116231118p:plain

 

僕の大好きなタイ語は?

f:id:kun-maa:20121116231227p:plain

 

うおー!シェアボタンがある。さすがタイ語。なんで?

f:id:kun-maa:20121116231248p:plain

 

もっといろいろ見ようと思いましたが、めんどくさくなりました。

とりあえず、英語、中国語、タイ語環境ではシェアボタンがあることがわかりました。

対応している言語とそうじゃない言語って、Facebook人口とか関係あるんですかね?

よくわかりませんが、日本語環境での対応をお待ちしております。

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...