[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Evernoteスマートノートブック by Moleskine の使い方に悩んでいます @kun_maa

 

 

 

こんにちは!モレスキンEvernoteも大好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121023203136j:plain

Evernoteスマートノートブック by Moleskine を使い始めて一週間がたちました。

相変わらず、モレスキンには毎日、その時々に思いついたことや感情の起伏などいろいろなことを書き込んでいます。

仕事中にiPhoneに触っていると、仕事をさぼっているように思われますが、モレスキンになにかを書き込んでいるのは、さぼっているように見えない(と自分では思っている)ので、仕事中もモレスキンとペンだけは必ずいつでも使える状態にしてあります。

そして、基本的に仕事関係は「ほぼ日手帳」に、仕事に関係あることないこと(ないことの方が多いけど)はモレスキンに書き込んでいます。

f:id:kun-maa:20121030202225j:plain

さて、Evernoteとの連携がウリの「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」。

書き込むことは毎日確実に増えているにも関わらず、この一週間で一度もモレスキンに書いたことをEvernoteに取り込もうとは思いませんでした。

モレスキンに書いたことは、その場所で完結してしまっているような気がします。

書かれていることは、記憶の断片だったり、その時の感情だったり、ブログネタだったりするのですが、それをあえてEvernoteに記憶させる必要性を感じないのです。

必要があれば、モレスキンを見返すだけで用が足りてしまうのです。

いったい何をEvernoteに放り込めばいいのか。

僕の中で、モレスキンに書き込むことと、Evernoteに保存しておきたいものがうまく重ならないのです。

f:id:kun-maa:20121030211127j:plain

 

Evernoteには、主に読書ノートやライフログ、ブログの下書きや気になった記事、どこでも参照できると助かるような個人情報の備忘録などを保存しています。

モレスキンに書いていることは、ライフログやブログ記事と部分的に重なることはありますが、それはイコールではありません。

どちらかというと、モレスキンの情報は断片的で、Evernoteの情報はある程度完成した形のものという分類ができるかもしれません。

うまく表現できないのですが、モレスキンに書かれることはモレスキンだからこそ書いたことであって、Evernoteに保存してあることはEvernoteだからこそ保存したことであり、両者にまたがって保存するべき(保存したい)ものというのが思いつかないのです。

 

最初は、よくわからないけどきっとそういうものがあるような気がして、この「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」に飛びつきましたが、もしそういうものがあるとしたら、以前からそのような使い方をしていたはずだと思います。

でも、このノートが発売される前からモレスキンに書いたことをEvernoteに取り込むような使い方を僕は一度もしたことがありませんでした。

もしかしたら、僕にはそのようなものがないのかもしれません。

誰かこんなふうに使って便利だよという方がいたら教えてもらえると助かります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...