[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイの煙草のパッケージ写真(注:グロいかも) @kun_maa

 

 

 

サワディークラップ!それでもやめないよ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121022202219j:plain

 

タイでは、煙草のパッケージに「喫煙すると癌になる」などのストレートな注意喚起の言葉と、喫煙がもたらす害についての写真を載せることが義務づけられています。

日本のように、かっこよさを強調したようなパッケージや「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」なんて婉曲な表現は認められません。

 

ではどんなものか一例を写真でご紹介しましょう。

※グロい写真が出てきますので、苦手な人は見ない方がいいかもしれません。

 

喉にできた癌の写真

 

喫煙が原因で死んだ人の写真

 

顔面にできた癌の写真

 

子供に受動喫煙させてる悪い例の写真

 

喫煙でぼろぼろになった歯と歯茎の写真

 

喫煙が原因で脳の血管が詰まって死にかけてる人の写真

 

いかがでしょうか。

日本も、いっそのことこれくらいのパッケージにすればいいと思います。

そうすれば、いくらかでも新たな喫煙者を増やさずに済むかもしれません。

だって、このパッケージ見てるだけで煙草が不味くなりますもん。

 

僕はこれからも、喫煙マナーを守って適度に煙草と付き合っていきますけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...