読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]もういっそのこと街中ぜんぶ青色照明にしちゃえばいいと思う @kun_maa

 

 

 

街の灯りがとてもきれいね横浜♪ ブルーライトよこーはまー♪  @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121011202856j:plain

 

駅のホームに「気持ちを落ち着かせる効果がある」という青色照明を設置すると、なんと列車への飛び込み自殺が約84%も減少するという調査結果が発表されました。

駅ホームを青色照明にすると…飛び込みが8割減 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

記事によると、青色照明の自殺防止効果が科学的に照明されたのは初めてのことだそうです。

調査は2000年〜2010年の首都圏の71駅のデータを解析するという方法で行われ、ホームからの飛び込み自殺は全部で128件あったそうですが、青色照明を取り付けた11駅では、昼間の1件のみで、青色照明を点灯させる夜間は0件だったとのこと。

 

これまでも、青色照明によって犯罪が減少する効果があるということで、奈良県警が日本で初めて青色防犯灯を採用し、その後広島、沖縄、群馬、愛知などへ拡がりました。

実際に、青色防犯灯による犯罪減少効果があらわれているそうで、他の都道府県でも青色防犯灯の採用が増えてきていると言われています。

f:id:kun-maa:20121011202425j:plain

なんで、青色照明が犯罪防止や自殺防止に効果をあげているのかは、諸説あるようですが実際に効果があるなら、理由なんてとりあえず置いといて、いっそのこと街中の街灯や照明を青色にしちゃえばいいと思うんですけど、ダメなのかな?

 

ネットで調べてみると、青色防犯灯にとどまらず、特定の青色の光で工場の生産性を高めたり、勉強の学習効果を上げたりという青色蛍光灯もすでに発売されていて、ヨーロッパを中心に注目されているなんて記事も見かけました。

 

青色が人間に与える効果ってけっこうすごいんですね。驚きました。

今回の調査結果が有効に活用されて、飛び込み自殺が減少し、犯罪も少なくなるなら青色万歳ですよね。

たしかに、青色のような寒色系の照明は気持ちが落ち着くような気がします。

f:id:kun-maa:20121011202719j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...