[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]いじめ撲滅キャンペーン〜スポーツ選手にる動画メッセージの配信〜 @kun_maa

こんにちは!行政ってこういうキャンペーンがホント好きだなっていつも思う @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121004202433j:plain

でも、なにもやらなきゃ責められるし、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると言うと語弊がありますが、できることはいろいろやるっていうのは悪いことではないと思います。

問題は、その有効性ですけどね。

 

僕の住む埼玉県でも、子供のいじめ問題根絶を目指してさまざまな取り組みを行っています。

 

その取り組みの1つとして、スポーツ選手による動画メッセージの配信が「サイタマどうが」(埼玉県の公式動画配信サイト)で9月28日から開始されました。

 

第1弾は、2009年の世界水泳選手権ローマ大会金メダリストの古賀淳也選手です。

 

メッセージは子供たちに対するものと保護者に対するものの2つに分かれていて、「ひとりで抱えこまず相談してほしい」と相談を促すものとなっています。

 

相談を促すメッセージに加えて、

24時間受付の相談先の電話番号 048−556−0874(こころ おはなし)と

電子メール soudan@spec.ed.jp も掲載されています。

 

どんなキャンペーンを張っても、動画を配信してメッセージを発しても、肝心の子供に届かなければ意味がありません。

県もどんどん宣伝する工夫をしなくちゃいけないと思います。

また、子供たちの一番身近な存在である保護者が、子供たちの小さな変化を見逃さないように、毎日子供と話をし、気になることがあれば相談できる窓口があることが必要だと思います。学校に全てお任せの丸投げ体質じゃダメなんじゃないでしょうか。

 

埼玉県がこうした動画を配信するのは、「いじめはいけないこと」という気運を高めるためと、身近な人に相談しづらい時の電話相談窓口の周知を図るためだということです。

「いじめはいけないこと」という気運を高めるという点には疑問を感じますが(だっていじめをしている者や自分は関係ないと思っている者がわざわざこの動画を見るとは思えませんから)、電話相談窓口の周知を図るための呼び水として、話題なればいいなと思います。

 

ひとりでも多くの悩みを抱える子供や保護者に見てもらい、ひとりで抱えこまずに気になることや悩みがあれば、どんなことでも気軽に窓口に相談してほしいと思います。

そして、少しでも多く問題の解決へと繋がることを願っています。

 

サイタマどうが
 

今後のメッセージを配信するスポーツ選手の予定は次のとおりです。

  金澤  慎 選手 (大宮アルディージャ)  10月中旬配信予定

  渡邉 大剛 選手 (大宮アルディージャ)  10月中旬配信予定

  菊地 光将 選手 (大宮アルディージャ)  10月中旬配信予定

  鈴木 啓太 選手 (浦和レッズ)         10月中旬配信予定

  柏木 陽介 選手 (浦和レッズ)      10月中旬配信予定

  槙野 智章 選手 (浦和レッズ)      10月中旬配信予定

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...       Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...