[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]みんなで作ろう「わくわくキッズクッキング」 @kun_maa

こんにちは!最近はまったく料理をしなくなってしまった @kun_maa です。
 

以前、さまざまな職業について多くの人のインタビュー記事を読むことで子供たちが楽しく学べる「教えて!お仕事」についてご紹介しました。

 

[ま]子どもに見せたい「教えてお仕事」 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

埼玉県のホームページでは、このほかにも子供たちが楽しく「食」について学べるコーナーがあります。
 
このコーナーには、現在4つだけですが、子供でも簡単に作ることができる料理のレシピが写真付きで掲載されています。
 
毎月1つずつレシピが追加されていくので、今後が楽しみです。
 
掲載されているレシピを参考にして、子供だけで作ってみてもいいし、親子で一緒につくれば、コミュニケーションも図れると思います。
 
レシピは、女子栄養大学監修のもので本格的ですが、実際に女子栄養大学の「こども料理教室」で使ったレシピなので、丁寧に説明されており子供にも分かりやすいです。
 
毎回、レシピのワンポイントとしてちょっとした工夫についてのアドバイスもあります。
 
また、実際にレシピをもとに料理を作った感想や質問などを「ごちそうさまレポート」として募集していますので、料理を作った感想をどんどん送ってあげましょう。
きっと中の人が喜びます。
 
なお、レシピだけでは物足りないという方には、女子栄養大学の講師が包丁の持ち方、食材の扱い方など、料理の基本やバランスよく食べることの重要性をわかりやすく丁寧に指導してくれる「こども料理教室」も都内で定期的に開催されているそうなので、それに参加してみるのもいいかもしれません。
 

こども料理教室 | 香川料理教室 | 女子栄養大学生涯学習センター | 学校法人香川栄養学園

子供のうちから料理をしたり、料理することを習慣にしたりするのって大切なことですよね。
 
子ども自身の達成感や創造性も育まれるし、大人になってからもきっと役立ちます。
 
だって、大人になってから急に料理を始めるのはけっこうめんどくさいですからね。
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...