[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]むふふ・・ガールズケイリン @kun_maa

こんにちは!ガールズという言葉にはちょっとときめく @kun_maa です。
 

ガールズケイリン」という言葉を今日初めて聞きました。

f:id:kun-maa:20120911210352j:plain

 
僕はギャンブルはやらないし、スポーツにも詳しくないので知らなかっただけかもしれませんが・・
 
何だろうと思って調べてみたら、意外とおもしろかったww
 
まず、ガールズケイリンとはなにかというと・・・

1948年に始まる競輪の歴史の中で、女子競輪は1949年から15年間、男子競輪とともに開催されていた。
21世紀に入り、新しく生まれ変わって開催が決定。
加えてロンドン五輪で女子のケイリンが正式種目になった。
こうして、エキシビションとして2008年から行われていた ガールズケイリンの名称を引き継ぎ、2012年7月、プロスポーツとしてのガールズケイリンが始まる。
自転車はカーボンフレームを使用、ホイールはバトン &ディスクホイールを装着するなど、これまでの男子競輪とは大きく異なる。
ただの復活ではない、新しい時代のプロの競走が、女性によって始まるのだ。
ガールズケイリン公式HPより引用)

ちゃんと、ルールについても男子との違いも含めて、説明がありました。
読んでも、よくわかんなかったんだけどね。

f:id:kun-maa:20120911210709j:plain

f:id:kun-maa:20120911210721j:plain

f:id:kun-maa:20120911210738j:plain

 
選手のプロフィールも写真付きであります。まるでアイドルのようですね。
はい!そこ、おっさんが混じってるって言っちゃダメでしょ!

f:id:kun-maa:20120911211101j:plain

f:id:kun-maa:20120911211113j:plain

f:id:kun-maa:20120911211125j:plain

 
ガールズケイリン選手になるには、日本競輪学校に入学し、約1年間の指導・訓練を受けたのち、競輪選手資格検定に合格しなければならないそうです。
なかなか厳しい世界ですね。
 
単なる客寄せパンダじゃないのです。
屋上ビアガーデンの客寄せ女泥んこプロレスとはレベルが違うのです。
たとえがよくわからんけど。
 
 
ちゃんと公式TwitterFacebook、イメージソングまであり実に本格的です。
 
こんなに頑張っているのに知らなくて、ごめんなさいって感じです。
 
公式HPには、このほかにもレースやイベント情報、選手のランキングや選手ブログなど、ガールズケイリン情報満載なので、興味がある方は一度ご覧になってみてください。

ガールズケイリン - GIRL'S KEIRIN

 
ガールズケイリン・・・ガールズバーみたいなもんかと思っていました。
ガールズバーも実は、行ったことないんだけどね。
 
不純な僕を許してください。
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 

 
 
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...