[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]働く女性のためのステップアップ講演会&交流会 @kun_maa

こんにちは!一生懸命働く姿は男も女も美しい @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120910192050j:plain

 
埼玉県では、県の重要なプロジェクトの1つとして、「埼玉版ウーマノミクス」ってのを推進しています。
 
ところで、ウーマノミクスってなんじゃらほい?
 
「ウーマノミクス」とは、ゴールドマンサックス証券のキャシー・松井氏が1999年に提唱した概念で、「ウーマン」+「エコノミクス」を合わせた造語です。
その概要は、「女性の労働力上昇は、少子高齢化の圧力を軽減し、日本経済の長期潜在成長力を押し上げる効果がある。ウーマノミクスは長期的な投資テーマになる可能性が高い」というもの。
要は、女性が働き手として期待され、消費者としてもリードする経済のことです。(AllAboutより引用)
 
 
日本では、第一子出産前後の女性の継続就業率は38%にとどまっているそうです。
 
これは、本人にとっても生涯所得の大幅な減少とキャリアの中断という大きなマイナスとなりますよね。
 
これを少しでも解消し、女性が働きやすい社会を実現するために、さまざまな施策が進められています。
 
たとえば、育児休業制度の充実、短時間勤務や在宅勤務の普及、保育所の充実などなど。
 
埼玉県では働く女性、働こうとする女性を全力で応援しています。・・・たぶん。
 
そんな施策の一環として、働く女性を応援する講習会&交流会が開催されます。
 
役所が主催のイベントなんてつまらないよって、今思ったでしょ?
最近はそうでもないんですよ。
 
僕は男なので参加できませんが、参加したらおもしろそうだなと思ったのでご紹介します。
 
 
「働く女性のためのステップアップ講演会&交流会」
 
日 時:平成24年9月22日(土)10:00〜15:30
 
会 場:埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室
    ※最寄り駅はJRさいたま新都心駅です。
 
講演会:テーマ「働く女性の現状 〜女性たちは何を求め、何を選択してきたのか〜」
 
講 師:日本女子大学現代女性キャリア研究所客員研究員 杉浦浩美
 
交流会:働く女性のためのワールド・カフェ(さいたまNPOセンター)
 ※ワールド・カフェとは、様々な職場で色々な働き方をしている女性たちに気軽に集まっていただき、ゆったりした雰囲気の中での気楽な交流会だそうです。
 
対 象:働いている女性(定員60名 申込み着順)
 
※午前、午後とも託児付き(有料・予約制)
 
申し込み、問い合わせは埼玉県女性キャリアセンターへ電話、FAX又はメールでということです。
 
 埼玉県女性キャリアセンター
 〒330-0022 さいたま市中央区新都心2−2 男女共同参画推進センター内
 電話 048-601-5810/FAX 048-601-5811
 
 
なお、こちらのサイトからは、直接Web上から申込みできます。
また、詳しい内容が書かれたチラシも見ることができます。
 
働く女性のために With You さいたま 埼玉県女性キャリアセンター

 
 
また、こちらではこれまでの参加者の方の感想なども見ることができますので、雰囲気をつかむのにはいいと思います。
 
With You さいたま WW(わいわい)ネットワーク「会員の広場」

 
働いている女性の方で、ちょっとでも興味があれば、無料だし参加してみるのも楽しいかもしれませんよ。
  
ちなみに、この「働く女性のためのステップアップ講演会&交流会」は、12月1日と3月3日に第2弾、第3弾を実施する予定だそうです。
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...