[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]復職しました @kun_maa

こんにちは!うつ病治療はまだまだ続く @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120902210112j:plain

昨年の8月からうつ病を患い仕事を休職し、13ヶ月ぶりに復職しました。

9月1日付けで復職と同時に人事異動。

6月からリハビリ勤務をしている職場で引き続き勤務することとなりました。

 

病気になった頃は、「もう自分には仕事なんかできないんじゃないか」、「俺の人生終わった」くらいの気持ちでしたが、なんとかこの日を迎えることができました。

今まで支えてくれた家族や友人、いろいろと配慮してくれた人事や職場の同僚に感謝しています。

 

6月〜8月の3ヶ月間のリハビリ勤務では、調子が悪い日もありましたが、1日も休暇をとることもなく、毎日普通に出勤して、普通に仕事ができることがとてもうれしかったです。

まだまだこれからも通院は続きますし、投薬もまったく減っていませんが、無理をせず自分のペースでやっていこうと思っています。

 

休職中は辛いことも多かったのですが、振り返ってみれば自分と仕事について考えるための期間だったと思えるし、自分のそれまでの仕事のやり方の限界を知るいい機会だったのだと思います。

また、自分がなってみて初めて、うつ病に対する偏見がなくなったというのも大きいですね。それまでの僕は、うつ病に対して少なからず偏見を持っていましたから。

 

さて、復職はゴールではなく再スタートです。

病気になる前と、同じことを仕事で繰り返せば、また病状が悪化して振り出しに戻ることになると思っています。

具体的には、次のように考えています。

・完璧主義をやめる。

・すべてを自分でやろうとせず、人に任せるべきことは人に任せる。

・タスク管理を取り入れて計画的に仕事を進める。

・うまく気分転換をするとともに、しんどいときは無理をしない。

 

同じ轍を踏まないように、うまく自分と仕事をコントロールしていきたいです。

もう二度とあんな思いはしたくないですからね。

 

今はとにかく仕事に復帰できて 

f:id:kun-maa:20120902210442j:plain

 

復職するまでの関連記事 

[ま]僕が「うつ」になった時のことを書こうと思う @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]気分が落ち込んだときにやっている5つのこと @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]産業医との面談 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]産業医との面談 Part2 復職に向けて一歩前進 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]うつ病の急性期とその過ごし方 僕の場合 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]うつ病の回復期とその過ごし方 僕の場合 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]夏休みの終わりと現実との接点と決意 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]仕事と気になること/リハビリ勤務2日目 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]リハビリ勤務の第三段階に入りました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]リハビリ勤務にタスク管理を取り入れてみた @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]うつからのリハビリ勤務第4期に向けて @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]リハビリ勤務にToodledoを投入して喝をいれてみる @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]夏をあきらめて @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]復職に向けて リハビリ勤務を乗り越えるための5つのポイント @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]産業医との面談Part3復職へのカウントダウン @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]うれしかったこと悲しかったこと @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...