[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]24時間テレビと手塚治虫とアントニオ猪木? @kun_maa

こんにちは!24時間テレビは24分しか見ていません @kun_maa です。

 
夏の風物詩とも言える「24時間テレビ 愛は地球を救う」が今年も終了しましたね。
なんかこれが終わると「あー夏ももう終わりだなあ」という気分になります。
フィナーレをちょっとしか見てないけど。

f:id:kun-maa:20120826232419g:plain

 
出演者にギャラが当然のごとく支払われ、集まる募金の金額よりも制作費の方が高いと言われ、偽善番組との汚名を受けながらも、毎年よく続くものです。感心します。
よほどおいしい番組なんでしょうね・・というのは穿った見方でしょうか。
 
昨日は、小学校3年生の娘がどうしても武道館に行きたいというので、妻が連れて行きました。募金をするのに4時間並んだそうです。
 
娘は芸能人と握手ができたら50円募金するつもりだったそうですが、ただのスタッフだったため5円だけ募金してきたそうです。
電車賃かけて武道館まで行って、4時間並んで5円ってww
 
募金総額は昨日の番組終了時点で2億8240万4461円だそうです。
娘は「あの中の5円が私の募金!ヒャッハー!」ってなってました。

「24時間テレビ」の募金、総額2億8千万円超 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

あのステージに並んでいる出演者が全員ギャラを募金したら、倍くらいにはなるんじゃね?と思ったのは娘には秘密です。
 
 
24時間テレビと言えば、僕が子どもの頃は必ず日曜日の朝にオリジナルの手塚アニメがあって、それだけが楽しみだったのを覚えています。
タイトルとか内容とかすっかり忘れちゃったけど、あれは見逃せないおもしろいアニメだったという記憶だけ残っています。

 
 
手塚治虫と言えば、誰もが知っている日本の漫画・アニメの巨匠です。
ブラックジャック」と「火の鳥」は僕のバイブルです。
 
手塚治虫が亡くなったのは忘れもしない平成元年2月。
そのころ僕はインドを1ヶ月ほど旅していて、日本のニュースなんてまったく入ってこない状況でした。
 
宿で同部屋となった日本人から「手塚治虫が亡くなったんだぜ」と聞いても、最初は冗談だと思ったくらいです。
帰国してから、手塚治虫ブッダを全巻セットで買って読み耽ったのを覚えています。
 
誰かが死んだと言う話で思い出すのは、中学生の頃のプロレスブーム。
ジャイアント馬場アントニオ猪木、タイガー・ジェットシン、アブドーラ・ザ・ブッチャー、ファンク兄弟、スタン・ハンセンらが活躍していた時代です。
 
ある日、「アントニオ猪木がプロレス中に死んだ」という噂が学校中に拡がりました。
死んだ時の状況も真実味のあるいかにもありそうな話でした。
猪木ファンは涙を流さんばかりに興奮していました。

 
結局、猪木死亡説はデマだったということはその日の夕方には判明し、デマの出所もわかりました。
ある同級生が故意にデマを流しておもしろがっていたのです。
 
今なら、携帯やスマホですぐに検索してデマだとわかる情報でも、当時はなにも情報を確かめる手段がなかったので、僕たちの中ではアントニオ猪木はあの日、半日以上死んだことになっていましたw
 
なんだか話が拡がり過ぎてまとまりません。
思いつくままに書いているので、オチは当然考えていません( ー`дー´)キリッ
 
あえて言うなら、情報って大事だよねってことでしょうか・・・
 
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...