[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]蝉時雨の中で人生についてまとまらない思いに耽る @kun_maa

こんにちは!毎日が意外と幸せ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120808152309j:plain

 
僕の職場は敷地内にやや広めの森があるので、時々異常がないか巡視をしています(過去には変質者も出たことがあるようなので・・)。
 
夏本番といっても一週間前に歩いた時と比べて、風は涼しくそよぎ、木陰に入るとホッと一息つけるようになってきました。
 
季節は少しずつ秋に向かっているんですね。
 
シオカラトンボや赤とんぼもたくさん飛んでいました。

f:id:kun-maa:20120808143752j:plain

 

f:id:kun-maa:20120808232020j:plain

 
汗をかきながらヤブ蚊を追い払い、蝉時雨に包まれるひと時は、オフィスの席で書類仕事をしているのとは全く違った世界です。
 
蟬の脱け殻も至る所にあります。

f:id:kun-maa:20120808232051j:plain

 
蝉って7年間も地中で生きて、成虫になって飛び立ってから1週間ほどで死んでしまうんですね。
 
 
蝉が「ああ土の中暗くてマジキツかった」「樹液ヤバい!うめー!幸せ❤」とか考えてたらおもしろいなあ。
 
きっと蝉は一週間後に死ぬことなんか考えてもいないんだろうなあ。
生きるために樹液を吸って、交尾するために大声で鳴いて、鳥や動物に捕まらないように神経張り巡らせて・・・その瞬間瞬間を精一杯生きているんだろうなあ。
 
 
もし、蝉が一週間後に自分が死ぬことを考えて、有意義に生きるために死ぬまでにしなければならないことを全て書き出して、タスク管理をしたらどうなるんだろう?
 
◯ 樹液を吸う
◯ 元気に鳴いてメスの関心をひく→あわよくば交尾までもちこむ→失敗
◯ <割り込み>鳥襲来のため逃げる
◯ 樹液を吸う
◯ メスに気づいてもらうまでひたすら鳴く
◯ <割り込み>人間が来たので身を潜める
◯ メスがこない→モチベーション下がる
◯ <割り込み>雨が降ってきたので木陰で雨宿り
◯ 樹液を吸う
◯ ひたすら鳴く
◯ メスキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
◯ めでたく交尾
◯ 死ぬ
 
成功例としてはこんな感じなのかな?などと歩きながらぼんやり想像してました。
 
でも蝉はタスク管理しないしw
きっと生きるために、本能で目の前の出来事に反応しているだけでしょうから。
 
もちろん生きるための大きな目標もないでしょう。
やりとげることは子孫を残すことだけでしょうから。
 
そう思ったとき、人間はなんだかめんどくさいなと思いました。
 
蝉みたいに、生きているだけじゃダメなんかな。
 
そういう人生は、くだらなくて意味のない人生なのかな。
 
目標と計画を立てて、「自分の人生をコントロール」して、なにか有意義なことを成し遂げる人生を送らないと不幸なのかな。
人生を無駄にしているのかな。
 
日々の生活に懸命に取り組んで、不透明な未来を楽しみながら生きているだけで十分幸せなんじゃない?
 
特別なことはないけど、だからこそ日常生活のすべてを慈しみ大切にする。
そんな生きかたは幸せなんじゃないかな。
 
たぶん無計画に生きるには人生は長過ぎるし、人間は社会的動物なのかもしれません。
過去を悔い、未来を憂いて悩む。
どちらも自分の思い通りにならないのにね。
 
蝉のようにシンプルに生きてみたい。
 
毎日を精一杯生きてみたい。
 
なにも成し遂げなかったとしても、生きているだけで幸せだと感じる人生を生きたい。
 
みんなが自己実現して立派な人生を送らなきゃいけないなんてことはないでしょ?
 
楽しく生きて、死ぬ時に「ああいい人生だった!」って死ねれば本望。
それが長くても短くてもね。
 
そんなことを、蝉時雨の中、蟬の脱け殻を見つめながらつらつらと考えていた夏のひととき。
ブログに書いてもなんだかやっぱりなんだかまとまらず( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 
 
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
 
 
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...