[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]年に1度は健康状態をチェック!/人間ドックに行ってきました @kun_maa

こんにちは!努力はしないが健康は気になる @kun_maa です。

 
昨日、人間ドックに行ってきました。
 
会社で年に1回必ず健康診断か、人間ドックを受けることが義務づけられています。
 
健康診断は、無料ですが検査内容は限られたものになり、まあ正直あまりたいしたことないなあというものなので、僕は毎年人間ドックを受診しています。
 
人間ドックは僕が受けている日帰りコース(大体半日で終わります)でも、健康保険がきかないので病院や検査内容にもよりますが、大体3万円〜5万円くらいが相場といったところです。
 
今回受診した大宮シティクリニックの料金は次のとおりです。

f:id:kun-maa:20120801204926j:plain

 
 
僕の場合はそこに健康保険や会社からの補助が出るので、いつも自己負担は大体半額くらいになります。
 
ところが今回は、特定の年齢時に人間ドックを受診すると、全額会社持ちという制度が適用されて、無料で受診できました。
 
僕は、通常のコースに加えてオプションで肺がん検査(喀痰検査+肺のCT)をやっているんで、その分だけが自己負担です(今回の病院では16,800円でした)。
 
この病院の通常の検査項目は次のとおりです。

f:id:kun-maa:20120801210248j:plain

 
 
今回受診したのは、さいたま市にある大宮シティクリニックというほぼ人間ドック専門の医療機関です。
大宮ソニックシティというビルの30階にあります。

f:id:kun-maa:20120801085847j:plain

 
8:50に受付をするように案内がきていましたが、電車に乗り遅れて9時過ぎに到着。
 
まずは受付です。名前を呼ばれるのを待っている間に、手渡されたのが次のような案内とオプション検査のご案内。

f:id:kun-maa:20120801090505j:plain

f:id:kun-maa:20120801090617j:plain

 
 
これを読みながら、待つこと5分くらい。
窓口での手続きを終え、提出物(問診票、検便、検尿、喀痰)を渡して、次は看護師面接です。
 
看護師面接は、問診票の中身についてのチェックと簡単な質問。
こんな面接室で行いました。

f:id:kun-maa:20120801092524j:plain

 
続いて、ロッカールームで着替えていよいよ検査です。
 
ロッカー

f:id:kun-maa:20120801093900j:plain

 
着替え

f:id:kun-maa:20120801093912j:plain

 
 
ざっと待合室を眺めた感じでは100人以上受診者がいました。
空いている検査項目から順番に検査をしていきます。
 
それぞれ中央の受付で最初に行く検査の指示を受けて、その部屋の前で待っていると名前と割り振られた受診者番号が呼ばれます。
 
僕は次の順番で検査が行われました(ブログに書くことを想定してiPhoneを持ち込みPostEverで記録していましたw)
 
肺のCT検査→血圧測定→採血→身体測定→胸部X線撮影→視力検査→腹部エコー検査→視野検査→胃のバリウム検査→医師による診察→聴力検査→肺機能検査→心電図→眼底検査
 
人によって検査項目の順番はバラバラですが、手際よくあまり待たずにどんどん検査が進んでいきます。僕の場合で、最初の検査から約2時間ですべての検査が終了しました。
 
検査終了後は、着替えて、受付で支払いを済ませます。
 
人間ドックは昼食がセットになっていて、病院で食事を出すパターンと食事券を渡されて近所のお店で食事をするパターンがあります。
人間ドック専門にやっている病院の場合はだいたい後者です。
 
今回も、4つの食事場所から選んでクーポンを受け取りました。

f:id:kun-maa:20120801114552j:plain

※僕は寿司屋を選びました(写真は実際の食事)

f:id:kun-maa:20120801205607j:plain

 
病院によっては、食事後に検査結果を医師から説明される場合が多いのですが、ここでは会計後、すぐに医師から検査結果の簡単な説明を受けました。
 
僕は日頃の運動不足がたたって、太り過ぎと脂肪肝を指摘されましたが、他は概ね健康のようです。
なお、詳しい検査結果は、専門の医師によるダブルチェックの後に自宅に郵送されます。
 
人間ドックの内容とは関係ありませんが、ビルの30階にあるので眺めはよかったです。

f:id:kun-maa:20120801104728j:plain

 
 
また、立派なパンフレットが置いてあって自由に持ち帰れるようになっていましたが、持って帰っても邪魔なので写真だけ撮らせてもらいました。
病院の雰囲気は伝わるかと思います。 

f:id:kun-maa:20120801104918j:plain

f:id:kun-maa:20120801104946j:plain

f:id:kun-maa:20120801105059j:plain

 
 
いやらしい話、ひとり5万円として1日150人受診者がいればそれだけで750万円の売り上げですからね。かなり儲かっているんじゃないでしょうかw
 
今回受診した大宮シティクリニックのHPはこちら。

医療法人 大宮シティクリニック

 
今まで人間ドックをけっこう受けてきましたが、一般の病院が診療も行いながら行う人間ドックは料金安めで、雰囲気は普通の病院と同じ(ちょっと気が滅入る感じ)、手際はあまり良くない(時間がかかる)です。
人間ドックを専門にやっている病院は、ホテルのような雰囲気で、料金は高め、手際は非常にいいという感じがします。
 
いずれにしても、自覚症状がなく病気が進行してる可能性がある生活習慣病などの早期発見や、検査データを知ることで予防につなげるためにも定期的に人間ドックや健康診断を受けることは大切かなと思います。
 
僕が今まで受診した人間ドック専門病院でよかったのは、今回の病院の他に次の2つです。興味がある方は参考にしてみてください。

池袋ロイヤルクリニック

イムス八重洲クリニック/東京駅に近い人間ドック(検診センター)です

 

 
 
 
 
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...