読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]恐山に霊も人も集まっているらしい @kun_maa

こんにちは!両目をふさいだ指の間から怖いモノを見るのが好きな @kun_maa です。

 
日本三大霊場のひとつとして知られている青森県むつ市の恐山で20日〜24日までの5日間、夏の大祭が開催されているそうです。
 
 
初日の20日は悪天候にも関わらず、多くの参拝客が訪れ、霊媒イタコの「口寄せ」(死者が憑依して言葉を伝える)に順番待ちの行列ができたといいます。

恐山で夏の大祭始まる イタコの口寄せに長い列 - MSN産経ニュース

 

 

 

きっとたくさんの霊が呼び出されていることでしょうヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ

  
ちなみに日本三大霊場の残りの2つはどこかというと、比叡山高野山。これ豆な。
 
 
もともと下北半島では、人は死ぬと恐山に行くと伝えられてきて、深い信仰の対象となってきた場所なんだそうです。

f:id:kun-maa:20120720222605g:plain

 
 
霊界と俗界を隔てる三途の川にかかる太鼓橋を渡り、境内に足を踏み入れるとそこは硫黄の臭いが漂う荒涼とした岩場。血の池地獄や無間地獄、賽の河原を巡ってたどり着くのは宇曽利山湖の白い砂浜という、あの世のすべてがそこにあるような場所です。
 
 
もともとは天台宗修験道場として栄えたそうですが、霊場として全国に知れ渡り、参拝者が集まるようになったのは戦後のことのようです。
 
 
「口寄せ」で有名なイタコですが、本当なんでしょうかね?

f:id:kun-maa:20120720222654g:plain

 
世界中で、トランス状態になったシャーマンに霊が憑依してモノを語るというのは割とよく聞く話なので決してあり得ないことではないとは思うのですが、僕は本当かなあ・・とちょっと信じきれません。
 
でも、多くの人が亡くなった人の霊(と思われる)と言葉を交わすことでやすらぎを感じることができるなら、それもありなのかなと思います。
 
恐山の境内には5つの温泉がわいていて、入山者は誰でも利用できるそうです。宿坊に泊まることもできるそうですが、僕はちょっと怖い気がして・・。
 
秋にも体育の日を最終日とする土〜月に秋詣りがあり、賑わうそうなので、今回の夏の大祭は間に合わないけど、恐山やイタコに興味があるという方は訪ねてみてはいかがでしょうか。
 
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...