[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]夏をあきらめて @kun_maa

こんにちは!とりあえず順調にリハビリ勤務をこなしている @kun_maa です。

 
僕のリハビリ勤務は、6月に始まり3ヶ月間ということになっています。
 
この3ヶ月というのは、上司と僕の主治医との面談で決まった期間です。
 
リハビリ期間中は、仕事に行っていても休職中という扱いなので、給料も休暇も通勤手当もありません。そもそも休職中なので当然と言えば当然です。
 
この休職期間中のリハビリ勤務ですが、復職の可否を判断する材料になります。
 
勤務中の態度や仕事の進め方などについての上司による報告もあるのですが、一番大きなことは、リハビリ期間の出勤状況です。
 
最低でも定められた期間の9割以上の出勤がないと、復職不可となります。
 
3ヶ月間で週5日勤務、最初の1ヶ月はフルタイムではなかったので、大まかに計算すると、復職可となるギリギリのラインは約5日までの休みといったところでしょう。
 
すでに、市役所へ書類申請に行ったりで数時間休んでいますので、残りは約4日。
 
今のところ順調に来ていますが、いつ体調を崩すかわかりません。
自分の身体がまだイマイチ信用できないのです。
今でも土日はけっこうぐったりしています。
 
だから、この4日間は使わないに越したことはありません。
 
下手をすると今までやってきたことがパーになり、振り出しに戻ることになります。
 
僕の職場の夏休みは一斉に休みになる期間というのはなくて、6月〜9月の間に5日間ということで決まっています。
それに有給休暇や土日を使って、7日以上連続の休暇をとることが一応推奨されています。
 
僕には当然のことながら、夏休みという制度自体が当てはまらないので残された4日間をどうするかの選択しかありません。
 
リハビリと言いつつ、なんだか普通の人よりハードな勤務状況になりそうです。
 
 
僕には子供が3人います。
昨年の夏は、僕がうつで身動きとれなかったのと長男の受験もあったので、家族そろって出かけられませんでした。
 
今年はどこかへ連れて行ってやりたいなと思っていたのですが、考えると状況は難しそうです。
 
今は復職することが一番大事なことと腹をくくって夏をあきらめるか、無理をしてでも夏をあきらめないか。
 
体調管理を十分にして、土日+1日休みくらいでどこかへ行ければいいのですが。
 
暑いと言ってバテてる場合じゃないですね。
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...