[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ガビチョウ @kun_maa

こんにちは!暑い国は好きだけど暑さには弱い @kun_maaです。

 
最近の暑さで、すでに夏バテ気味です。
 
僕の職場は敷地がとっても広くて、そのほとんどはこのような森の中です。

f:id:kun-maa:20120711133346j:plain

 
 
毎日ではありませんが、デスクワークに疲れた時などに、森の中の散策路に異常がないか、敷地内に変態はいないかw巡視をしています。
 
それなりに疲れますが暑い日でも、木陰に入って気持ちのいい風が吹くとホッとします。
 
歩きながら、虫の写真を撮ったり、花の写真を撮ったりもしています。

f:id:kun-maa:20120711202104j:plain

 
 
この森の中、けっこういろんな生き物がいるのですが、なかでも一番うるさいのがガビチョウという鳥です。

f:id:kun-maa:20120711202145j:plain

 
 
もともとは、中国南部から東南アジア北部にかけて生息している外来種で、日本ではペットとして輸入されたものが放鳥されたりして繁殖しているそうです。
 
こいつは外来生物法で特定外来生物に指定されていて、はっきりいってあまり歓迎されない鳥です。
 
中国ではポピュラーな飼い鳥で、そのさえずりを楽しむために飼われています。
日本に入ってきた経緯も、中国同様にさえずりを楽しむペットとして輸入されたようですが、ガビチョウの声ってけっこうデカいんですよ。
 
それが近所迷惑などになって人気がなくなったとも聞いています。
 
職場の人たちにも、うるさい鳥として人気がないです。
 
僕は、どことなく中国語でけたたましく喋っているような感じのするさえずりがけっこう好きなんですけどね。
 
鳴き声の動画があったので貼っておきます。
 
 
まあ、とにかく環境はとてもいい職場です。
毎日ガビチョウのさえずりを聴きながら元気に働いています。
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...