[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]はてなブログのタイトル部分に画像が設定できるようになったそうですが・・ @kun_maa

こんにちは!ブログは毎日書いているけど仕組みは全くわからない @kun_maa です。

 
どうやら7月4日から、僕が利用している「はてなブログ」で、タイトル部分に画像が入れられるようになったみたいです。

ブログのタイトル部分に画像を設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

しばらくなんのことだかよくわからなかったので、放っといたのですが、ちょっと気が向いたのでどんな感じなのかいじってみました。
 
ところが、設定できる画像はタイトル部分の幅の変更ができるわけではなく、ある写真のとっても狭い範囲を選んでブログのタイトル部分に表示するというものなのです。
 
だから、自分の好みの写真をそのまま貼付けようとしても、選択できる幅がとても狭いため、実際にやってみると何の写真だかわからなくなっちゃうんです。
 
何回かいろんな写真で試してみましたが、この幅の狭さがネックとなってどうもいけません。
 
最終的に、タイのお寺で撮った写真を使ってみましたが、やっぱり雰囲気は半減されるし、タイトル文字はちょっと見にくくなるしで今イチです。
 
もしかしたら、上手くやる方法があるのかもしれませんが、説明を読む限りではわかりません。
 
こういうときに、HTMLとかCSSとかの知識があれば、きっと違うんでしょうね。
 
説明文をよく読むと、「より詳細にカスタマイズしたい方は「デザインCSS」からCSSを編集してください」の文章が・・すでに意味が不明です( ꒪⌓꒪)
 
結局、こんな感じのタイトル部分で少し晒しとくことにしました。
また気が向いたら変えてみようかな。
いずれにしてもPCからじゃないと見えないんだけどね。

f:id:kun-maa:20120710210822j:plain

 

このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...