[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]空心菜シャキシャキ @kun_maa

こんにちは!肉も好きだけど野菜もね @kun_maa です。

 
空心菜(くうしんさい)って野菜を知ってますか?
 
中国南部や東南アジアが原産の、ヒルガオ科サツマイモ属の植物です。
簡単に言っちゃうとアサガオの仲間らしいんですけど、茎が中空になっているためにこの名前がついているようです。
スポンサーリンク
この空心菜、水分を取り込む際に塩分やリン、窒素なども吸収するそうです。
その性質を活かして、津波で被害を受けた被災地の塩害対策として栽培されるというニュースがありました。

空心菜で水田除塩…岐阜の高校生 仙台・宮城野区で栽培 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

 

 

 

空心菜といえばタイ料理でも炒め物やタイスキなどに使われる割とポピュラーな食材。

 
特に、唐辛子や中国味噌と一緒に炒めたパック・ブン・ファイデーン(ผักบุ้งไฟแดง)という料理は、空心菜のシャキシャキとした歯ごたえと旨味と辛みの合わさったとても好きな料理です。ビールにとってもよく合います。

f:id:kun-maa:20070730165426j:plain

 
 
被災地で育つ空心菜も、塩害を少しでも緩和して、最後は美味しくいただけますように。
 
空心菜の食べ方は、こちらにもレシピがあります。最近ではけっこう手軽に手に入るので夕食に一品添えてみてはいかがでしょう。
 
残念ながら、パック・ブーン・ファイデーンは載ってないけどね。
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly