[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]うまい話には裏がある @kun_maa

こんにちは!人をだますよりだまされる方がいいなんてちっとも思わない @kun_maa です。

 
世間には、いろんなうまい儲け話が転がっているようで、だまされる人が多いんですね。
 
ちょっと考えれば、そんな儲かる話があるなら人には話さず自分で儲けるだろうって思うんですけど。
 
鉱山だとか未公開株だとか競馬必勝法だとか、悪い奴らはいろいろ考えるものです。

買えば高値で売却…金鉱山利権詐欺、容疑者逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自宅に「宝くじ」→大当たり→電話連絡したら… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「金融商品」詐欺急増・・・被害65歳超女性が7割 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 
ニュースで見ると、なんでそんな簡単にだまされるのかなって、いつも不思議に思います。だます方は、人間の突っ張った欲にうまく食いつくんでしょうね。
 
そして、いつも思うのは年寄りはカネ持ってんだなあということ。被害額がひとりで何千万とかびっくりしちゃいます。だまされた人には悪いけど・・
 
僕なんか自慢じゃないけど、だまされるほどのカネ持ってません。
 
それにしても、いくつになっても、いくら持っていても「もっともっと」って気持ちは消えないんだなあって人間の欲の強さを感じます。
 
だから、コロっとだまされちゃうんでしょうけど。
 
だます奴はもちろん悪いんだけど、いい歳をしてだまされる方にも僕はあまり同情できません。
いわゆる自業自得ってやつだと思っちゃうんです。
 
僕は冷たい人間でしょうか?
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 
 
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...