[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま] iTunes アカウントが無断アクセスされた人は要注意/あなたのクレカ大丈夫? @kun_maa

こんにちは!2週間以上前にiTunesのアカウントが誰かに不正アクセスされてガクブルだった @kun_maa です。

その時の対応は、こちらの記事にしました。

[ま]お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

そのときも、念のために、App StoreとApple Storeの購入履歴を調べましたが、身に覚えのない買い物はされていなかったので、すっかり安心してそんなことがあったことすら忘れていました。


ところが、今日職場の喫煙所で煙草を吸っていると、見知らぬ番号からiPhoneに電話がかかってきました。
ふだんは知らない番号は無視するのですが、その時はなにか大切な電話のような予感がして出てみました。


「◯◯カードの△△と申します。kun_maaさんの携帯でよろしいでしょうか?」と電話の相手は告げてきました。

僕は内心「なんだよセールスの電話かよ(・д・)チッ」と思って早々に切り上げようと思ったのですが、相手は思いもよらないことを言い出しました。

 
「昨夜の2時頃なんですが、いつもご利用いただいている当社のカードを使ってインターネットでお買い物をされましたでしょうか?具体的に言うと、〇〇というサイトで8万数千円のお買い物をされているのですが、これはkun_maaさんが使ったものですか?」
 
 ええええええええっ(;゚Д゚)
 
「全く身に覚えがないんですけど・・」と動揺を抑えながら言うと、カード会社の人は「やはりそうですか。深夜に高額な買い物だったので、こちらのセキュリティに引っ掛かりまして支払いを止めているところです。他にもご不明なお買い物がないか、こちらで先月の使用履歴を申し上げますので、ご確認をお願いします。」
 
とういうことで、先月使ったクレジットカードの使用履歴を相手が読み上げて、僕が思い出しながら答えると言う口頭での確認をした結果、昨夜の8万数千円の買い物だけが身に覚えがないものでした。もともとカードはあまり使わないし、iTunesAmazon、メルマガくらいなので。
 
いやーこのときH系のサイト利用料とか、買い物に使ってなくて本当によかったわー。
口頭で、取引先と金額を読み上げられる時に、そんなのが混じってたら気まずいよね。
 
「状況が確認できました。昨夜の利用は成りすましによるものだと思われますので、どこかでカード情報が漏れたのだと思います。どのようにして漏れたのかまでは、当社では把握できないので、対策として今お持ちのカードを無効にさせていただきます。再発行したカードがお手元に届くまで2週間ほどかかると思います」とのこと。
 
正直、かなりビビりました。身に覚えがない8万数千円払わされるかと思いました。
また、他にもすごい買い物履歴が出てきたらどうしようと、カード会社の人の話を聞きながらも半泣きでした。
 
この件に関して、カード情報を盗まれたと思われるのは、先日のiTunesアカウントへの無断アクセスの一件です。他には思い当たる節がありません。
 
iTunesアカウントへの不正アクセスAppleの迅速な対応で、とりあえずは防げたように思われましたが、おそらくヒモ付けしていたクレジットカード情報は盗まれていたのでしょう。
 
幸いにも、カード会社の対応で実害はありませんでしたが、これが夜中の買い物ではなく、普通に使われていたとしたら請求がくるまで気がつかなかったかもしれません。
 
最近、「お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。」というAppleからのメールが届く方が多いようですが、クレジットカード情報が盗まれている可能性がありますので、要注意です。
 
僕は、すっかり反省して、もうiTunesAmazonもクレジットカードは使わずに利用しようと思います。
 
とりあえず、近所のコンビニでApp Storeカードの最低金額のものだけ買ってきました。

f:id:kun-maa:20120702192603j:plain

 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...