[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ウルトラマン・アート/ウルトラマンとウルトラセブンを美術的視点でとらえる企画展 @kun_maa

こんにちは!ウルトラマンとともに生まれた @kun_maa です。

 
ウルトラマンの放送期間は1966年7月〜1967年4月、ウルトラセブンは1967年10月〜1968年9月です。
 
僕が生まれたのは1966年なので、ウルトラマンと同い年ですね。
 
子どもの頃に、リアルタイムで見ていた気がしていましたが、あらためて放送期間を調べたら、僕が見ていたのは再放送だったと知り驚いています。
 
ウルトラマンウルトラセブンも知らない人はいないと思いますが、念のためwikipediaから引用すると、次のとおりです。

遠い宇宙の彼方「M78星雲・光の国」から偶然地球にやってきた宇宙人と科学特捜隊のハヤタ隊員とが一心同体となり、科学特捜隊のメンバーたちとともに怪獣や宇宙人を相手に地球の人類と平和を守るために戦う。普段はハヤタ隊員の姿をしており、誰も彼がM78星雲の宇宙人と一心同体であることを知らない。ベーターカプセルという道具を使ってハヤタ隊員の姿からM78星雲の宇宙人の姿をした身長40mの巨大なヒーローウルトラマン」に変身する。

初放映から46年経った2012年現在でも世代に関係なく認知度が高く、『決定! これが日本のベスト100』(テレビ朝日系列)の2002年9月8日放送分「あなたが選んだヒーローベスト100」の第2位にランクインしている。宇宙の彼方から超能力を持つ巨大な超人が地球に飛来し、人類の守護者として戦うというのが基本的な設定だが、これは日本の特撮番組の基本フォーマットのひとつとなっている[要出典]。固有名詞としての「ウルトラマン」は、『広辞苑』の見出しにも記載されている(2008年刊の第6版)。また、最終回でウルトラマンゼットンに全く歯が立たずに倒されたシーンは、放映当時の子供たちに少なからず衝撃を与え、影響を受けたと語る著名人も多い。大仁田厚前田日明は「大人になったらゼットンを倒してウルトラマンの仇をとろう」と、格闘技を始めたきっかけになったと語っている[2]

本放送時の平均視聴率は36.8%、最高視聴率は42.8%(1967年3月26日放送の第37話。ビデオリサーチ調べ、関東地区)[3]を記録した超人気番組だった。放送終了後もその人気が衰えることはなく、最初に行われた再放送でも平均視聴率が18%台を記録した。


人類が宇宙への進出を始めた近未来。宇宙では遊星間侵略戦争が激化し、地球侵略を企む宇宙人が次々と地球へ飛来した。

人類はこれに対し、国際組織「地球防衛軍」を結成して宇宙からの侵略者と戦い始めた。日本にも地球防衛軍の極東基地が建設され、富士山麓の広大な地下基地で300名の隊員が日夜、宇宙からの侵略に目を光らせていた。この極東基地には、各部署から選抜された精鋭隊員による特殊部隊「ウルトラ警備隊」が置かれ、地球防衛の最前線に立っていた。

そんなある日、クール星人による人間蒸発事件と、それに続く京浜工業地帯爆撃事件において、モロボシ・ダンと名乗る風来坊の青年がウルトラ警備隊に協力して事件を解決し、その功績を認められてウルトラ警備隊の正規隊員となる。

モロボシ・ダンこそ、M78星雲から地球観測に来た恒点観測員340号だった。侵略の危機にさらされる地球を守るため、彼は地球に留まったのである。

ダンはウルトラ警備隊でも対処できない危機に際しては、ウルトラアイを装着して本来の宇宙人の姿に戻る。そして、その超能力を駆使して侵略者や、その刺客である宇宙怪獣と死闘を繰り広げる。ダンの正体を知らないウルトラ警備隊は、自分たちに協力する真紅の宇宙人のことを、ウルトラ警備隊7人目の隊員という意味を込めて「ウルトラセブン」と命名した[17]

この物語は、地球防衛の最前線で侵略者と戦う6名のウルトラ警備隊と、第7番目の協力者ウルトラセブンの活躍を描いている。


この伝説的ともいえる空想特撮シリーズ2作品を、美術的な視点で捉え直し、当時のデザイン原画や造形物、記録写真などで構成した美術展が埼玉県立近代美術館さいたま市)で開催されます。

f:id:kun-maa:20091013173744j:plain

 
開催期間は2012年7月7日(土)〜9月2日(日)。

期間中は、ウルトラマンでフジ・アキコ隊員を演じた桜井浩子さんのスペシャトーク&サイン会や担当学芸員によるギャラリートークウルトラマンの写真撮影・握手会などが予定されています。

観覧料は一般1100円、大学生高校生880円(中学生以下と65歳以上の方及び障害者手帳をお持ちの方は無料です)

暑い夏のひととき、緑豊かな北浦和公園の中にある美術館で、アートとしてのウルトラマン&ウルトラセブンに触れてみるのはいかがでしょう。
 
 
また、埼玉県議会ではクイズに答えて、正解者の中から10組20人の方にこの「ウルトラマン・アート」の招待券をプレゼントするという企画も行っているようです。
 
こちらのクイズの応募締め切りは2012年7月16日(月)です。
クイズの応募は電子申請サービスによるので、お手軽に申し込めます。

よーし、この夏はウルトラマンウルトラセブンに会いにいくぞ!
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...