読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]弱みにつけこむ甘い罠/その手術本当に必要ですか?その人本当に信用できますか? @kun_maa

心理 セキュリティ

 こんにちは!甘い言葉にはめっぽう弱い @kun_maa です。

 
きれいになりたい、いつまでも若く見られたい・・・そんな心の隙を狙って高額な契約や効果のない手術を施す悪い輩がいるようです。
 
相談事例を見ると、なんでこんな簡単にだまされちゃうの?なんて不謹慎にも笑ってしまいますが、奴らの術中にはまるとやっぱり冷静な判断ができなくなるんでしょうね。
 
相手もそれを商売にしているプロですから、近寄れば術中にハマるのはわけないことかもしれません。だまされないためには君子危うきに近寄らずってところでしょうか。
 

「美容医療」のトラブルに注意してください!!― その手術、本当に必要ですか? ― - 埼玉県ホームページ

 
また、SNSを使って食事に誘い、言葉巧みに高額なマッサージ契約を結ばされたなんて例もあるようです。
 

オイルマッサージ事業者に業務停止命令|東京都

 
これなんかも、なんでだまされるの?って思いますけど、やっぱり言葉巧みに逃げ道をふさがれちゃうんでしょう。
 
人間ですから、いろんな劣等感や友だち欲しさなんて弱みは、誰でももっています。
そこにつけ込んでくる悪い奴らはいくらでもいます。
 
簡単にだまされないために、ひとつは相手の手口を知るということがあると思います。
相談事例に目を通して知っておくことは大切です。
 
それでも、いたちごっこで相手は新たな罠を考えてくることでしょう。
自分だけは大丈夫という気持ちは捨てて、いつでも冷静に判断できるようになりたいものです。
 
甘い言葉にだまされる前に、もう一度よく考えましょう。
その手術本当に必要ですか?
その契約はおかしくないですか?
その人は本当に信用できますか?
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...