[ま]お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります @kun_maa
こんにちは!無断アクセスとか見ただけでガクブルになる @kun_maa です。
今朝、ブログの更新をしようと思いMacを開けたら、いつもとは違う表示画面が・・・
朝のクソ忙しい時間に、しかも無断アクセス云々でパスワードの再設定がどーしたこーしたという画面を見ただけでパニックです。
スクリーンキャプチャをする余裕もなかったというところがブログ書きとしては失格!
訳もわからず、とりあえずメールを見ると次のような文面のメールが来てました。
iTunes Store をご利用のお客様へ
iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。
最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。iTunes アカウントのログインページに表示される指示に従ってアカウントを再有効化してください。また、次のWebサイトからパスワードを変更いただけます。
https://iforgot.apple.com/cgi-bin/WebObjects/DSiForgot.woa/wa/iforgot?language=JP-JA&app_id=2002
パスワードを変更することにより、第三者が無断であなたの iTunes Store アカウントへアクセスすることを防ぎます。アカウントのセキュリティを強化するために、まだ誰にも知られていない、現在他のオンラインアカウントなどで使用されていないパスワードをお選びください。パスワードは英文字と数字の両方を含み、8文字以上である必要があります。
ご面倒をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
iTunes Store カスタマーサポート
http://www.apple.com/jp/support/itunes/
どうやら、誰かが僕のアカウントに無断アクセスしたらしい、だからAppleさんがパスワードをリセットしたと。
それでMacの画面にそんな趣旨のことが表示されていたのか・・
すると、次のようなメールがきました。
◯◯ ◯◯ 様、
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Apple ID パスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。
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上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です。
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操作方法などご質問はこちら。Apple ID サポートページ
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パスワードの再設定が完了できない場合は、他の人が同時にパスワードの再設定を行っているか、メールアドレスを誤入力した可能性が考えられます。その際もアカウントは保護されているため、第三者によるアクセスはできません。
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お問い合わせありがとうございました。
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Appleカスタマーサポート
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そして、パスワード変更手続きを終えると次のようなメールが。
◯◯ ◯◯ 様、
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このメールに心当たりがない、または第三者による不正アクセスが疑われる場合、今すぐiforgot.apple.com へアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。その後、下記URLをクリックしてセキュリティ設定を確認してください。 appleid.apple.com >
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操作方法などご質問はこちら。Apple ID support page >
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お問い合わせありがとうございました。
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Appleカスタマーサポート
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どうやら、無事に設定できたようです。
念のために、App StoreとApple Storeの購入履歴を調べましたが、身に覚えのない買い物はされていませんでした( ´Д`)=3ハァ
もし、これで新型MacBook Pro Retinaディスプレイモデルなんか知らん奴に買われちゃってた日には死んでも死にきれませんww
おかげで仕事に遅刻するところでしたが、被害がなくてホッとしました。
よい子のみんなも、パスワード管理には気をつけようね。