[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]auのiPhone4Sが災害用音声お届けサービスを開始 @kun_maa

 

こんにちは!家族の携帯は全員au@kun_maa です。

 
地震などの非常災害時に、家族と連絡が取れないと心配ですよね。
 
auでは6月4日から「災害用音声お届けサービス」を開始していましたが、iPhoneでは受信のみの対応でこちらからは音声メッセージを送ることが出来ませんでした。
 
しかし、6月12日から提供されたiPhoneアプリ「災害対策」を使えば、災害時に簡単に音声お届けサービスを利用することが出来るようになりました。

au災害対策 1.2.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: KDDI CORPORATION - KDDI CORPORATION(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)

まず、初期設定を行います。

f:id:kun-maa:20120613195502j:plain

 
 
続いて、相手方の電話番号を入力します。もちろん、アドレス帳にも対応していますので、連絡先をタップして相手を選ぶことも出来ます。
今回はテスト用に自分の電話番号を入れてみました。

f:id:kun-maa:20120613195600j:plain

 
 
マイクのマークをタップするとこのような画面が出て録音が可能になります。

f:id:kun-maa:20120613195626j:plain

 
 
録音が終わると、続けて別の宛先へ同じメッセージを送ることも可能です。

f:id:kun-maa:20120613195654j:plain

 
 
音声メッセージはこのようにSMSに届きます。SMSに表示されたURLをクリックします。

f:id:kun-maa:20120613195719j:plain

 
 
このような画面になるので、「再生する」をクリックすると、送られた音声メッセージが再生されます。

f:id:kun-maa:20120613195748p:plain

 
 
このサービス自体は、auの携帯電話間でしか使用できないそうです。
 
僕の家族は、両親、妻、長男と携帯を持っている人間は全員auなので、災害時にはこれで連絡がとれそうです。
 
まあ、このようなサービスを使うことがないに越したことはありませんけどね。
auiPhone使いの人は、イザという時のために早めに入れておきましょう。

 

 

 
 
 
このブログは毎日更新しています。