[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]俺に神アプリ教えてくれ(iPhoneアプリ)先行体験 @kun_maa

こんにちは!新しいおもちゃを与えられると夢中で遊ぶ男 @kun_maa です。

 
昨夜、渋谷の街を歩いていると暗がりから怪しい男が音もなく近づいてきて、「おにいさん、いいアプリあるよ(にやり)」と僕の腕を引っ張り、無理やり僕のiPhoneに入れたのがこの「俺に神アプリ教えてくれ」というアプリ・・・(もちろん嘘だけど)
 
渋谷のco-ba libraryというコワーキングスペースco-baの上の階にあるきれいなシェアライブラリーで行われた先行体験会に参加してきました。

f:id:kun-maa:20120529200132j:plain

 
通称「かみくれ」
この「かみ」は「神」の意味なので、トイレで紙がないときに一発で紙を届けてくれるアプリではないのでご注意を!そういうアプリがあると助かるとは思うけど
 
正式リリースはまだなのだが、アイコンはこんな感じ。

f:id:kun-maa:20120530113217j:plain

 
 
では、いったい何ができるアプリなのか。
 
みなさんはiPhoneアプリを選ぶとき、なにを参考にしているだろうか?
 
App Storeのランキング?なんだか微妙でつまらないですよね。
 
僕もそうなのだが、恐らく大半の人はブログで紹介されているアプリやTwitterなどで話題になっているアプリを使っているのではないだろうか?
 
それは、実際に使ってみた感想など生の声がとても参考になるからだ。
 
しかし、実際ブログを書いている人は自分のブログでそのような紹介ができるが、そうでない人にとっては、自分が使ってみていいなあと思ったアプリを簡単に紹介・共有することはなかなか難しい。
 
それが簡単にできてしまうのが、この「かみくれ」なのだ。
 
流れをざっと書き出すとこんな感じ。

Twitter連携をしているので、まずはアカウントとパスワードを入力する。
      ↓
お題に合わせてオススメのアプリを入力してリストを作る。
      ↓
作ったリストをTwitterで共有する。
      ↓
多くの人が参加すれば、お題に合わせたランキングが出来上がっていく。

実際の画面で見て見よう。
まず紹介したいアプリのお題を選ぶ。

f:id:kun-maa:20120530113343j:plain

 
次に自分が紹介したいアプリを選んでいく。

f:id:kun-maa:20120530113446j:plain

 

f:id:kun-maa:20120530113504j:plain

 

f:id:kun-maa:20120530113526j:plain

 

f:id:kun-maa:20120530113554j:plain

 

自分が選んだアプリのランキングを見たり、Twitter上で共有することができる。

f:id:kun-maa:20120530113611j:plain

 

f:id:kun-maa:20120530113715j:plain

 

f:id:kun-maa:20120530113737j:plain

 

試しにちょっとコメントを変えてみる。

自分のブログのURLも変更できるので、例えば企画もので「〜アプリ5選」などの記事に誘導することも可能。

f:id:kun-maa:20120530113954j:plain

 

Twitterで見てみると・・

f:id:kun-maa:20120530114050j:plain

 

実際にi.ntere.stを見てみるとこんな感じ。

f:id:kun-maa:20120530114220j:plain

 

紹介したアプリをタップするとこの画面になり、アプリの紹介などコメント入れることも可能。

f:id:kun-maa:20120530114255j:plain

 

f:id:kun-maa:20120530114415j:plain

 

気に入ったアプリはそのまま、App Storeへ飛んで購入もできる。

f:id:kun-maa:20120530114534j:plain

 

他にも、自分が過去に答えたお題(オススメしたアプリ)を見ることや。

f:id:kun-maa:20120530114622j:plain

 

お題別のアプリのランキングを見ることもできる。

f:id:kun-maa:20120530114752j:plain

 

<まとめ>

ざっと「俺に神アプリ教えてくれ」(かみくれ)について、紹介した。

まだ正式リリース前なので、使い勝手や改善して欲しい点等は、いくつかあったものの使いようによってはなかなかおもしろいアプリだなと感じた。

例えば、ブログ上でアプリ紹介をするときに「かみくれ」と連動させてみるのもおもしろいと思うし、ブログを書いていない人でも淡々と自分がオススメのアプリをTwitter上に流して積み上げていくこともできる。

改善して欲しい点などは、体験会でのアンケートや口頭で製作者サイドにはお伝えしたので、さらに改良されて正式リリースされることが待ち遠しい。

多くの人が使えばそれだけおもしろいランキングや実感に沿った有効なアプリ紹介が増える可能性をもったアプリだと感じた。

このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...