[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]簡単な質問に答えるだけ!自分の得意分野・才能の見つけ方 @kun_maa

こんにちは!自分不器用ですから・・平凡な男ですいません @kun_maa です。

 
みなさんはポジティブ心理学ってご存知ですか?
 
「いつもニコニコ楽観的でいれば幸せ〜❤」なポジティブシンキングとは違います。

ポジティブ心理学とは(ペンシルベニア大学公式ウエブサイトより)
 
ポジティブ心理学(ポジティブ・サイコロジー)とは、ペンシルベニア大学心理学部教授で同大学ポジティブ心理学センター長であるマーティン・E・P・セリグマン博士を発議人とする心理学の新しい分野であり、ポジティブな主観的経験、ポジティブな特性、ポジティブな組織・制度を対象とした実証的研究に重点的に取り組む分野です。セリグマン博士をはじめとするポジティブ心理学者たちによる研究では、人がどのような状況に置かれていても、充実感を得、人生に深く関与し、意味や目的を見出し、希望を持って生きるなど、人間の生をもっと向上させることが可能であることが証明されています。

要するに、人々の幸福感などに関する心理を研究している心理学です。
 
ポジティブ心理学の研究によると、成功者のほとんどは自分たちの仕事を行うにあたって、自分の得意とすることにより多くの情熱をかけて取り組んでいるそうです。
 
先日読んだ「論語なう」(牧野武文 著)にも次のような論語の「なう語訳」がありました。

どんなことでも、知識をもっているだけのやつは、好きでやっているやつには勝てない。好きでやっているやつは、楽しんでやっているやつには勝てない。 P.24

仕事だって、嫌々やるより楽しくやる方が絶対いいですよね。
 
そのためには、自分の得意分野、自分の才能を仕事の中で活かすよう努力することが必要だと思います。
 
でも、正直言って「自分の得意なことがわからない」「自分は平凡だから才能がない」と思っている人が多いのではないでしょうか。
 
実は、僕もその1人です。
 
そこで、簡単に自分の得意分野や才能を見つけることができるサイトをご紹介します。

:: Authentic Happiness :: Using the new Positive Psychology

このサイトはペンシルベニア大学の公式ウェブサイトです。
英語はぜんぜんわからん!という方もご安心ください。

f:id:kun-maa:20120521093926j:plain

 

すると、ほら全部日本語で表示されます。

f:id:kun-maa:20120521094111j:plain

 

このサイトにはたくさんのテストがあり、すべて無料で行うことができますが、最初に自分のデータを登録することが必要です(無料)。

f:id:kun-maa:20120521094315j:plain

 
氏名やメールアドレス、職種などを入力又は選択します。

f:id:kun-maa:20120521094439j:plain

 

登録が終わったら、早速テストを受けてみましょう。

今回行うのは「VIAテスト」と呼ばれるもので、世界中の多くの成功者に対する調査と分析を基に、自分にどのような強み(長所・得意分野)があるのかを判定するものです。

質問数の少ない簡易版もあるのですが、せっかくなので正式版を受けましょう。

f:id:kun-maa:20120521094930j:plain

 

VIA・強みに関する調査票をクリックすると次のような画面が表示されます。

質問は全部で240問!すべて選択式です。

少し時間はかかりますが、自分自身に正直に、正確に答えていきましょう。

f:id:kun-maa:20120521095020j:plain

 

 

すべて答え終わるとすぐに結果が出ます。

これは僕の検査結果です。自分の強みについて上位5つを表示してくれます。

f:id:kun-maa:20120521095433j:plain

f:id:kun-maa:20120521095704j:plain

 
この結果によると、僕の強みの上位5つは順番に「公平さ」「誠実さ」「愛情」「寛容さ」「感謝」ということになります 。
 
自分では意識していなかったけど、自分にもこれだけの得意なこと、才能があるんですね。
自分の仕事の中で、これらの才能を積極的に活かせる場面はあると思います。
またはこれらの得意分野を活かして仕事を楽しく変えていくことも考えられます。
 
みなさんも、一度試してみてはいかがですか?
自分でも気づかなかった意外な才能や得意分野に気づかされるかもしれませんよ。
 
このサイトには他にも「幸福度」「楽観度」「人生の満足度」や「抑うつ自己評価」など様々なテストがあるので、いろいろ試してみても参考になるかもしれません。
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...