[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイ料理が苦手ならとりあえずこれ食べてみて!@kun_maa

こんにちは!タイとタイ料理を愛する男 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20070729203804j:plain

 
タイ料理!美味しいですよね。
 
僕は「死ぬまでタイ料理しか食べられない病」になっても後悔しません。
 
え?
 
ナンプラーの匂いがダメ?、パクチーもダメ?、辛いのもダメ?
 
大丈夫です。そんなあなたにも美味しく食べられるタイ料理はたくさんあります。
 
今日はその中から5品ほど選んでお知らせしましょう。
 
どの料理も日本の大きめなタイ料理屋なら置いてあると思います。
 
一応、料理名はカタカナで書きましたけど、タイ人にそのまま読んでも通じないでしょうからタイ語もつけておきます。
 
注文するときにこれを見せれば間違いないです。


①ガイ・ホー・バイトゥーイ(ไก่ห่อใบเตย)

f:id:kun-maa:20060726162722j:plain


ガイ(鶏)ホー(包む)バイ(葉)トゥーイ=「鶏肉のトゥーイの葉包み」です。
照り焼きチキンのような味で、日本人には親しみやすい味だと思います。
ちなみに、鶏肉を包んでいる葉っぱは食べません。

 

バミー・ナーム(บะหมี่น้ํา)

f:id:kun-maa:20060727194203j:plain


いわゆるタイラーメンです。一般的なタイラーメンは米粉をつかった麺ですが、これは小麦麺を使っているので、より日本のラーメンに近いです。
そのまま注文すると、ナンプラーが少しとパクチーも入ってしまう場合が多いので、注文する際に「ナンプラーパクチーは入れないでね」とお願いしましょう。
タイ語では「ไม่ต้องใส่น้ําปลาผักชี」←これを見せましょう。
 
 

オースアン(ออส่วน )

f:id:kun-maa:20070802153118j:plain


カキと卵ともやしを炒めた料理で、カキ入りのお好み焼きみたいなもんです。
味付けは自分であまり辛くないチリソースをつけて食べますが、辛いのが全くダメならケチャップでも美味しいでしょう。
 
 
④カーオ・マン・ガイ(ข้าวมันไก่)

f:id:kun-maa:20070803141227j:plain

タイでは定番の屋台飯です。
鶏スープで炊いたご飯の上に、蒸し鶏がのっています。
タレは店によって違いますが辛くはありません。
パクチーはついてきますが嫌いな場合はどかして食べるか「パクチーはのせないでね」と言いましょう。
 
 

⑤カーオ・ムー・デーン(ข้าวหมูแดง)

f:id:kun-maa:20070804124224j:plain

これもタイでは定番の屋台飯です。
簡単に言うと焼豚ご飯です。甘辛い(ほとんど辛みはありません)タレがかかっています。
 
 
以上、とりあえず思いついた料理を5品挙げましたが、まだまだ他にもナンプラー臭くなくて、パクチーも混ざってなくて、辛くもない料理はあります。
 
また、タイでは客が味付けについて店に対して細かく指示することは一般的なことです。
苦手なものがある場合は、入れないように指示することも辛さを指定することも味付けを指示することも遠慮なく言ってしまって問題ありません。
 
これは日本にあるタイ料理屋でも同じです。
 
さあ、美味しいタイ料理を食べにいきましょう!
 
ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...