[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]僕を元気にしてくれる曲たち5選 @kun_maa #5PowerSongs

こんにちは!No music No life @kun_maa です。

@ttachiさんが素敵な企画をやられていたので、僕も参加させいただこうと思います。

モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5を紹介したい! #5PowerSongs | No Second Life

 

 

 
僕は、うつでしばらく音楽を聴きたくもない時期がありました。

でも、状態が良くなってきてからは毎日のように聴いています。
 
やっぱり音楽には人を元気にする力があると思います。

特に、不安感が大きい時は落ち着く音楽を、落ち込んできたなと感じる時は、気分を上げて
 
「よし!頑張っていこう!」と思える曲を選んで聴いています。

今日は、そのなかでも特に力を与えてくれる曲を5曲選んでみました。
 

①Steppenwolf - Born To Be Wild


この曲はかなり古いですね。映画「イージー・ライダー」のテーマ曲としても有名ですし、様々なCMでも使われているので聴いたことがある方は多いと思います。
僕は、少し心が塞いできたなと思ったときによく聴いています。聴いているうちに開放感を感じて元気になります。
 
 
Mötley Crüe - Girls, Girls, Girls
 
学生の頃から、ハードロック、ヘビメタ系が好きでよく聴いていました。
 特にMötley Crüeと後でご紹介するBon Joviは僕にとってはなくてはならない存在です。
 
落ち着きたいときにはバラード系を聴きますが、今回は元気にしてくれる曲としてこの1曲を選びました。
 歌詞はなんてことはないんですが、メロディーとバイクの音が勢いをつけてくれます。
今からなにか嫌なことをやらなければいけない時や、行きたくない所へ行く前には必ず聴いています。
 
 
③XJAPAN-Rusty Nail
 
 
別れた恋人を忘れられずに苦しむという、明るい内容の曲ではないのですが、それでも先に続く未来を感じさせられます。
イントロから心を鷲掴みにされて、いろんな想い出も甦ってきて気がつくと元気になっているという僕にとっては不思議な曲ではあります。
 
④高橋 優 - 現実という名の怪物と戦う者たち
 
この曲は、歌詞も曲も素晴らしいです。嫌なことがあって落ち込んでいても聴けばかなり回復します。
高橋 優は最近知ったばかりなのですが、僕のなかではかなりポイントが高く、繰り返し聴いています。
 
 
Bon Jovi -It's My Life

大好きなBon Joviの曲のなかでも、人生に迷ったり、これでいくんだ!と決めたい時などに必ず聴いて元気をもらっている曲です。
 
様々な場面で聴いてきた曲なので想い出もたくさんあります。
今回選んだ5曲のなかでも一番好きな曲です。
 
 
<まとめ>
元気が出る曲を5曲選んでいく過程で、しばらく聴いていなかった他の多くの曲もあらためて聴いてしまったりして、なかなか楽しい企画でした。
 
振り返ってみると、いろいろな節目節目で想い出の曲があって、やっぱり音楽と人生って切り離せないなあなどと考えてしまいました。
 
さあ、今日も好きな曲聴いて元気だしていくぞ!
 
ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...