[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]再会の街で/男の友情と心に深い傷を負った男の再生の物語 @kun_maa

 

こんにちは!男の友情っていいですよね。@kun_maa です。

愛する家族を一瞬のうちに失ってしまったとしたら、あなたはどうしますか?
僕は恐らく立ち直れないでしょう。 

再会の街で (字幕版)

再会の街で (字幕版)

  • マイク・バインダー
  • Drama
  • ¥1000

 

9.11の悲劇で心に傷を負い、その時から時間が止まってしまった男チャーリーと、大学の時のルームメイトで仕事も家庭も順風満帆に見える男アランとの友情を描いた作品です。

f:id:kun-maa:20120407175032j:plain


チャーリーは9.11の事件で妻子を失ってから周囲の人たちに対してずっと心を閉ざし、自分の世界の中だけで生きてきました。


一方、一見順風満帆に見える生活を送っているアランも、家庭に息苦しさを感じています。


物語はこの2人が偶然、街で再会するところから始まります。

f:id:kun-maa:20120407175112j:plain


チャーリーの心を開き、なんとか社会復帰させたいアランと、そんなアランに対して少しずつ心を開いていくチャーリー。


全体を通して、温かい気持ちで観ることができ、ストーリー展開もユーモアを交えながらテンポよく進んで飽きさせません。


地味だけど、愛するものの喪失と男の友情を描いたいい作品だと思います。


チャーリーがアランに失った家族のことを堰を切ったように話始めるシーン。

義父母に対して、失った妻子のことを「写真なんか見て思い出す必要なんかないんだ。街を歩けば、すべての人が妻や子どもたちに見えてしまうんだ」と今もまだ過去のこととして受け入れられずに苦しんでいる胸のうちを明かすシーンでは思わず涙が溢れてしまいました。

f:id:kun-maa:20120407175152j:plain


観たあとで優しい気持ちになれる名作だと思います。

派手なところはないけど、じっくりと浸れるお薦めの映画です。

2007年アメリカ映画
監督 マイク・バインダー
キャスト
アダム・サンドラー
ドン・チードル
リヴ・タイラー
ドナルド・サザーランド ほか

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。