[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]tumblrってなに?「tumblr ハンドブック」 @kun_maa

こんにちは!いつまでたっても人生の初心者 @kun_maa です。

みなさんはtumblr(タンブラー)というブログサービスをご存知でしょうか?
 
僕は、名前は聞いたことがあるものの、どんなものか全く知りませんでした。
 
そこで、この本「tumblr ハンドブック」の登場です。



著者の田中信太朗さんは、tumblrのアカウントを2009年に取得、現在では10000以上もの投稿数をもつという自他共に認める「tumblrエバンジェリスト」です。
 

tumblr」とはブログよりも手軽に、Twitterよりも表現力豊かにコンテンツを発信することができる「マイクロブログサービス」として位置づけられているサービスとのことです。
 

本書ではまず、そもそも「tumblr」とはなにかという説明から始まり、アカウントの登録、基本的な設定、投稿の仕方やiPhoneアプリを使った簡単な投稿方法まで基礎的なことをわかりやすく説明してくれます。

tumblrのことをまったく知らなかった僕が読んでも、設定から様々な投稿まで、短時間でできるようになりました。


初めて使ってみた感想としては、多くの人が投稿している画像や動画、引用されたおもしろい記事などを探しながら、自分のlogの中に取り込んでいったり、「好き」をつけてみたりというのが「おもしろさ」なのかなと感じました。
 

本書の後半は、細かいカスタマイズやメインブログとして使いたい場合のことにも、丁寧に触れられていて、tumblrにじっくりと取り組むときに役に立ちそうです。
 

とりあえず僕のように「tumblrってなに?」「どうやって始めるの?」っていう人から、「情報発信したいけどどのブログサービスを使えばいいかわからない」「ブログを始めてみたけど続かない」といった方々まで、tumblr」を始めるためにお薦めのわかりやすいハンドブックです。
 
あなたも今日から、このハンドブックを片手に「tumblr」を初めてみませんか?

ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

こんな記事もいかがですか?
[ま]プロブロガー本は僕にとっては劇薬だった @kun_maa