[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]伝説のすた丼ってなによ? @kun_maa

 

こんにちは!食べるの大好き、食欲の固まり @kun_maa です。

 
腹減ったなあと思いながら、大宮駅東口付近をふらふらしていたらなんかにぎわってるお店を発見しました。
 
「伝説のすた丼」?

f:id:kun-maa:20120331130842j:plain

 
お店の前には「心して喰らうべし!」の看板が・・なんだこれ?

f:id:kun-maa:20120331130913j:plain

 
さらに、石塚英彦斉藤佑樹、ウエンツらのお薦め張り紙が!

f:id:kun-maa:20120331130857j:plain

 
なんだかわかんないけどとりあえず食べてみるかと入店してみました。
入ってすぐ右手に券売機があって食券を買うようです。

f:id:kun-maa:20120331125720j:plain

 
よくわからないのでとりあえず「すた丼」の肉増しってのを選んでみました。
 
 
なんだか店内はやたらと張り紙やら「掟」なんて看板があったりしているだけで気合いが入ってきます。

f:id:kun-maa:20120331125731j:plain

 
これが「すた丼(肉増し)」です。みそ汁と生卵付きでした。

f:id:kun-maa:20120331125845j:plain

 
店内の説明によると、すた丼とは「漢の美学が濃縮された一杯」なんだそうです。
 
 
早速生卵を豪快にぶっかけて食べてみます。

f:id:kun-maa:20120331125923j:plain

 
けっこうニンニクが利いていて、いかにもスタミナがつきそうです。
ちなみに、肉はじっくりと飼育され、パルマハムの原料にもなるホエー豚。
 
 
すた丼とは「強さの源、豚肉」「元気の素、にんにく」「若さの秘訣、卵黄」「代々伝わる秘伝タレ」で構成されているんだと店内に力説されていました。
 
確かに美味い!

f:id:kun-maa:20120331130017j:plain

 
増したのは肉だけのはずなんですが、ごはんもけっこう量が多いです。少し苦しくなってきました。

f:id:kun-maa:20120331130305j:plain

 
完食です!

f:id:kun-maa:20120331130750j:plain

 
なんだか気合い入りまくりの「伝説のすた丼」ですが、量・味ともに満足の一杯でした。また来ます。
ちなみにこの店、都内にもたくさんあるみたいですね。
 
あっ!かなりニンニク臭くなるのでデートの前は止めておきましょう。
 
伝説のすた丼屋大宮東口店
営業時間 11:00〜3:00

大きな地図で見る

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。